お知らせ
最終更新日:2022年01月28日(金)
患者満足度調査結果報告

今後のより良い病院を作っていくために患者様の実態や当院への満足度を把握し、問題点を抽出し満足度向上に役立てることを目的としています。
広報誌スペースの都合で省略させていただいた項目別の結果とともに調査結果をご報告いたします。

- ・調査対象について:当院外来を受診された方
- ・調査内容:対象者の属性、各職種の印象、院内環境、待ち時間等
- ・総回答数:200件
- ・評価方法:5段階評価
以下の質問について調査を行いました。
- 1.医師の印象(態度・親切さ)は?
- 2.看護師の印象(態度・親切さ)は?
- 3.受付、会計の印象(態度・親切さ)は?
- 4.リハビリスタッフの印象(態度・親切さ)は?
- 5.院内の環境(明るさ、清潔さ、静かさ、臭い等)は?
- 6.待ち時間は?
- 7.診察室のプライバシーは配慮されていますか?
- 8.検査やお薬についての説明は?
- 9.当院を家族やお知り合いに勧めたいですか?
総合評価

平均得点…4.09点
項目別集計結果
■…①たいへん良い ■…②良い ■…③普通 ■…④悪い ■…⑤たいへん悪い
1.医師の印象(態度・親切さ)は?

回答数(件) | 割合(%) | |
---|---|---|
① | 89 | 44.9 |
② | 76 | 38.4 |
③ | 31 | 115.7 |
④ | 2 | 1.0 |
⑤ | 0 | 0.0 |
計 | 198 | 100.0 |
2.看護師の印象(態度・親切さ)は?

回答数(件) | 割合(%) | |
---|---|---|
① | 83 | 42.1 |
② | 80 | 40.6 |
③ | 31 | 15.7 |
④ | 2 | 1.0 |
⑤ | 1 | 0.5 |
計 | 197 | 100.0 |
3.受付、会計の印象(態度・親切さ)は?

回答数(件) | 割合(%) | |
---|---|---|
① | 74 | 37.4 |
② | 92 | 46.5 |
③ | 31 | 15.7 |
④ | 1 | 0.5 |
⑤ | 0 | 0.0 |
計 | 198 | 100.0 |
4.リハビリスタッフの印象(態度・親切さ)は?

回答数(件) | 割合(%) | |
---|---|---|
① | 52 | 41.3 |
② | 56 | 44.4 |
③ | 18 | 14.3 |
④ | 0 | 0.0 |
⑤ | 0 | 0.0 |
計 | 94 | 100.0 |
5.院内の環境(明るさ、清潔さ、静かさ、臭い等)は?

回答数(件) | 割合(%) | |
---|---|---|
① | 64 | 32.8 |
② | 86 | 44.1 |
③ | 40 | 20.5 |
④ | 5 | 2.6 |
⑤ | 0 | 0.0 |
計 | 195 | 100.0 |
6.待ち時間は?

回答数(件) | 割合(%) | |
---|---|---|
① | 47 | 24.2 |
② | 63 | 32.5 |
③ | 66 | 34.0 |
④ | 16 | 8.2 |
⑤ | 2 | 1.0 |
計 | 194 | 100.0 |
7.診察室のプライバシーは配慮されていますか?

回答数(件) | 割合(%) | |
---|---|---|
① | 60 | 30.8 |
② | 88 | 45.1 |
③ | 45 | 23.1 |
④ | 2 | 1.0 |
⑤ | 0 | 0.0 |
計 | 195 | 100.0 |
8.検査やお薬についての説明は?

回答数(件) | 割合(%) | |
---|---|---|
① | 60 | 31.3 |
② | 82 | 42.7 |
③ | 47 | 24.5 |
④ | 2 | 1.0 |
⑤ | 1 | 0.5 |
計 | 192 | 100.0 |
9.当院を家族やお知り合いに勧めたいですか?

回答数(件) | 割合(%) | |
---|---|---|
① | 57 | 30.5 |
② | 78 | 41.7 |
③ | 47 | 25.1 |
④ | 3 | 1.6 |
⑤ | 2 | 1.1 |
計 | 187 | 100.0 |
調査結果及び患者様からいただいた貴重なご意見を踏まえ、引き続き患者様の満足度と医療の質の向上に取り組んでまいります。調査にご協力いただき誠にありがとうございました。